忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
とめさん
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1960/01/28
自己紹介:
1982年3月に鹿児島大学を卒業、同年4月株式会社リクルート(当時は旧社名日本リクルートセンター)に入社し、主にHR系(人材採用系)のグループマネジャーとしてリクナビやB-ing・とらばーゆ等の求人情報誌による採用コンサルティングを独自の理論(シズル採用)で担当する傍ら企業研修のトレーナーとしても積極的に活動。その後、国際メンターシップ協会のアソシエート・メンターとしての資格取得によりキャリアカウンセリングにも力を注ぐ。入社後ずっと関西で出世とは無関心に自由奔放に暴れん坊サラリーマン人生を十分に堪能した後、2人目の子供誕生を契機に2003年3月株式会社リクルートを退社し、会社設立現在に至る。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
パチンコ業界の転職市場を誰もが将来のキャリアプランを見通せる世界に変革したい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ebi1.jpg

 僕の先輩でもあり、友人でもあるSさんから紅葉の画像が送られてきました。 鹿児島県えびの高原の紅葉です。今年は地球温暖化の影響なのかニュースでも秋が無くて一気に冬になったという印象が強いですが、大学時代の先輩から送られてきたメール写真では鹿児島ではしっかりと秋の季節が到来していたようです。こんな風景を望みながらのんびりと散策してみたいものですね。

 

S先輩は鹿児島を拠点に中国との焼酎の瓶の輸入ビジネスで成功を収めているんですよ。銀行で長年サラリーマンを勤め上げて45歳の時に早期退職制度で独立し銀行時代の顧客への財務コンサルタントを主業務にしながら平行して瓶の輸入ビジネスを展開しているんですが、ここ数年の焼酎ブームのためビジネスが大ブレイクして超大忙しの状態なのです。

ebi2.jpg

 

 限りなく少ない人員でのビジネス、究極の一人ビジネスで富を築く方法としては最高のビジネスモデルではないかと思いますね。自分の才能や能力を一点に集中してやる。まさしく集中戦略の成功事例だとおもいますね。当分は健康志向に陰りが見えない今、先輩のビジネスは順風満帆に推移していくことでしょう。うらやましいな・・・・・・・。

残念ながらハリアーのビジネスは組織ビジネス(チームビジネス)なので売り上げを拡大する、成長していくためにはマンパワーが必要条件となるしくみなんですよね・・・・・。まあ・・それはそれでよしとしときましょう。

   

PR


ブログをできるだけ毎日続けようということでスタートしたのがこのカテゴリー「脱サラ社長のひとりごと」なんですよ。特にむずかしい課題や問題を取り上げるわけでもなく他愛も無い日常の行動をダラダラと書いてみたいなあっと・・・・そんな感じでこのカテゴリーはスタート。

朝ズバッに元リクルートの先輩でもある藤原さんが出ていたのでついつい見てしまい8時20分ごろ、遅れ気味に家を出てしまいました。ちなみに8時45分に心斎橋の中堅IT企業へのアポイントがあり、自宅が都島なのでそこからなんとチャリでエイホ・エイホと必死で漕いでなんとか8時45分にギリギリセーフ。

とらばーゆ1/8Pの原稿作成のためお客様の朝礼に出没乱入して朝会風景の写真を撮りまくりました。今のとらばーゆはオール写真カラーなので応募効果をアップするには写真が命、くらいの思いで撮影にはとことんこだわるのがハリアー流。

たった1枚の写真を使うために50枚くらいを撮りまくった後にはさすがにどどっと疲労感。とはいえ零細企業の社長に骨休みはありませんよ。早速会社にも戻ると同時にICレコーダーでインタビューした内容をコピーに落とし込む作業を開始。

インストラクターの募集原稿ですが、たぶんこだわりの甲斐あってすばらしい原稿ができるはず。なぜならやっぱ写真が最高の1枚が撮れたからね。キャッチコピーも自画自賛のキャッチが決まり一件落着ですわ。



今日は福岡で久しぶりに元リクルート時代の先輩と会う。僕が82年にリクルートに入社した時の一つ先輩に当たる人ですが、とにかく昔からパワフルで明るく元気な先輩でした。今は全国NO1の専門学校で幹部としてバリバリに頑張っています。

彼と会おうと昔のリクルート時代(24年前)が懐かしく記憶の中によみがえってきますね。僕もかなり個性は強いほうですが彼は本当にリクルートの中でもひときわ目立っていたと思います。僕にとっては常にライバルであり年齢が近いこともあり先輩ではありましたがプライベートは愉快な友人でもあったりという感じでしたね。本当に仕事の面では最後まで超えることのできなかった尊敬できる先輩です。

ハリアーは専門学校の採用コンサルティングを行っているのでマジなビジネスの情報交換もしながら中州の小料理屋(本当に安くて粋の良い旬の魚を提供してくれました)で上手い酒と料理を堪能しながらばかばかしい話で大いに盛り上がった次第です。

中州に向かう途中で博多駅ちかくの櫛田神社により(櫛田神社は古来から博多の鎮守神として崇敬をあつめてき神社で「博多祇園山笠」の追山はこの神社境内から出発するという由緒正しい神社です)参拝と記念撮影をしてきました。(余談ですが彼は3年前から現役で今でも御輿をかついでいるということでそのパワーには相変わらず圧倒されまくり)。

元気な人間と飲む酒はやっぱりうまいなあ・・・・・と思いながら中州の夜と別れ一人新幹線で大阪の帰路に着いたあわただしい週末でした。ちゃんちゃん。